新米ハハの徒然日記

写真、一コマ絵日記メインで日々のたわいもない話をつらつらと書いてます。
かわいい雑貨、日々の料理、そして大好きな家族の話題が大半です

子守唄の効用と楽しんでナンボ

なぞのゲロリンによってせっかく2キロ近く体重落ちたんですが、
まぁ吐いた以上にお腹が空いて、アイスだのなんだの食べてすっかり元通りです。
「看病疲れ」と言い聞かせて食べてます。


赤子は相変わらずゲリピーで、単純計算で多いと1時間に1回ペースでウンさんしています。
そのたび体洗って拭いて着替えてウンさんの写メ撮って…としているので正直、地味に疲れています。
すみません、グチですね。
赤子も体力失っているんだから、私だけが文句言っちゃいけません。
一番しんどいのも赤子なんだし。


でも正直こんな状態なので料理すらまともにできなくてですね。
(手を洗ったそばからンコ触るので料理との往復、地味にしんどいです)
せいぜい昼寝してくれてる隙にお味噌汁をつくるぐらい。よくて野菜を茹でるくらい。。
メインオカズはでできあいで食べてもらっています。夫さん、ごめんなさい。許してくれる夫で感謝です。
まぁ休憩中にアイス食べてるんですけど



前回あんな日記でも訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
niceしていただくと嬉しいですね。癒されています。


明日、もう一度医者に行くことになっておりますが、
母子で回復はもう少し時間がかかるみたいです。。
「健康」って大事ですね。




以前、「子守唄」とは別に「ねーんねーん♪」でなくともよいと本で読みました。
おんぶにしてもだっこにしても眠る時にしても何を歌っても良いそう。
大切なのは赤子に「おまえのことを考えているよ、そばにいるよ」と伝えることだそうです。
おんぶしているとどうしても家事をしてしまうので黙ってしまいがちですが、
「赤子のことをちゃんと考えているよ、母はそばにいるよ」というのは歌うことで伝わるのだとか。


というわけで私はもっぱら合唱曲やらJーPOPやらアニソンを歌っています。
英語だとオペラやミュージカル曲を。
あらふしぎ。私が楽しんで歌っているせいか赤子も機嫌がよいのです。
(気のせいかもしれませんが)
ちなみに↑の双子ソングではゆっくり2曲で寝ました。
自分を天才だと褒めます。


子供向けの歌も赤子が生まれてから歌うように努力しましたが、どうにも私のジュークボックスに叩き込まれない。。
赤子がもう少し大きくなって、一緒に歌ったり踊ったりできるようになると変わるかもしれません。



お母さま方、自分のジュークボックスで十分子守唄になりますよ。
歌うとストレス解消になりますしね(^^)
せっかくなので楽しみましょう。






みなさまも体調にはお気をつけて!!
ご訪問ありがとうございました~。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。